はいどうもー!
関西は骸骨サバゲーマーのSasugoです!
2024年一発目の記事になりますね。
昨年はUNION WEBでも記事を見ていただきありがとうございました。
本年も変わらずどうぞよろしくお願いします。
さてさて今回は!
突然ですが皆様
「SWAMP DEER OPTICS」というメーカーをご存じでしょうか?
主にアメリカやヨーロッパに向けてシューティングや狩猟用に使用されている実銃用光学機器のメーカーです。
日本では主に「KNIGHT KINGZ」というショップが正規代理店として輸入および販売をしております。
今回はそのSWAMP DEER OPTICSより「TA-3」ドットサイトを僭越ながらご紹介していきます!
付属のハードケース。
頑丈な箱に「IMPACT」と太文字で書かれており、TA-3ドットサイトは小型ながらも1500gまでの耐衝撃性能を備えていることを謳っております。
箱を開けた中身はこんな感じ。
TA-3ドットサイト本体とハイマウント基部、レンチに簡易説明書にクリーニングクロスも付いてきます。
TA-3ドットサイトの本体。
バトラーキャップが付いてきます。
TA-3ドットサイトの裏側。
六角穴ネジ4つでローマウントレイルが取り付けられております。
ローマウントレイルでのTA-3ドットサイト本体の重さは128g。
※ボタン電池を除く。
レンズ径は約22mm。レンズ部の外径は約28mmで内径は約24mmでした。
ポリカーボネートなどの他製品を付ける際に参考にしてください。
TA-3ドットサイトのマウントを外した底側と、各種マウントの様子。
マウントのネジ穴位置は他メーカーのT-1ドットサイトやT-2と同じで各種マウントにも対応していると思います。
ただ、T-1ドットサイトのように中央に溝がなく、マウントの中心に凸のあるタイプのものは装着できないと思われます。
ただ、2023年11月の最新ロットより本体側に凹みが追加されて、T-2規格のマウントなども取り付け可能になりました。
ハイマウントを取り付けたTA-3ドットサイト。
レンズにはルビーコートが施されており、屋外での使用時には太陽光の影響が少ないものとなっております。
覗く側から見た様子。
少し青みがかっているように見えますが、これはルビーコートレンズの反射で覗く側は青く見えるものだそうです。
横側。
電池の蓋にはSWAMP DEERのエンブレムがあしらわれております。
使用電池はCR2032型のボタン電池1個が必要です。
反対側もSWAMPDEERの文字があります。
TA-3ドットサイトには3MOAのドットが採用されており、11段階までドットの大きさを変えることができます。
ドットのダイアルはちょっと硬めになっております。
また、上部には高さ、右側には左右の位置調節ダイアルが付いております。
ハイマウントを取り付けた場合は154gとなっております。
※ボタン電池を除く。
実際に屋外で覗いてみた様子。
前方のターゲットがハッキリ見えているのが分かりますでしょうか?レンズの透明度も高いと思います。
またドットもしっかり見えており視認性も良好であると思います。
TA-3ドットサイトを実際のサバゲーでここ半年ほど使用させていただきました。
使用感としてはレンズは屋外においてかなり見やすい印象で申し分なしですね。
また実銃規格の1500gの耐衝撃性能ということもあり、電動ガンやガスブローバックライフルでも撃った際にはドットのブレはほとんど感じることはなく、使い続けてもズレなく狙いを定めることができてその役割とキチンと果たしてくれてました。
価格帯から考えても、その中ではかなり高品質のものであると思います。
他にもSWAMP DEER OPTICSではさまざまな製品がありますので、気になった方はぜひKNIGHT KINGZのホームページからご確認くださいませ。
SWAMP DEER OPTICS「TA-3」ドットサイト
ドットサイズ : 3MOA
本体重量 : 約128g
レンズ径 : 約22mm
全長 : 約69.2mm
耐衝撃性能 : 1500g
防水性能 : IPX3
「KNIGHT KINGZ」
ホームページ:https://knightkingz.stores.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/_KNIGHTKINGZ_
「SWAMP DEER OPTICS」
ホームページ:https://www.swampdeeroptics.com/
X(旧Twitter):https://twitter.com/SwampdeerZ