大阪日本橋の老舗ミリタリーショップ「SFBC 日本橋本店」に新展開!?調査してきた!

はいどうもー!

関西は骸骨サバゲーマーのSasugoです!

 

今回は大阪は日本橋に16年も営業していたあの老舗のSFBC日本橋本店

 

この度なんと

 

2024年4月中新たな展開があるとのこと情報が入りました!

 

 

な、なんだってー!

今回はその真相を確かめるべく、取材してきました!

 

 

 


◆SFBC日本橋本店について

SFBC(エスエフビーシー)は大阪の日本橋や難波にも店舗を展開しているミリタリーショップです。

 

SFBCStrike・Force・Backup・Company」の略称で直訳だと”攻撃部隊を支える企業”とのことで、~数多くの戦場へ赴く兵士たちを支える豊富な商品を揃えてサポートする会社~と、いった感じでしょうか。

主に海外メーカーのエアガンや装備品にウェアやベルトに、光学機器や外装カスタムパーツなど幅広く商品を取り扱っております。

 

 

SFBC日本橋本店は大阪日本橋にある電気のまち、通称:でんでんタウンにあります。

住所は大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-15

最寄り駅は大阪メトロ 堺筋線 恵美須町駅で、1-A出口から北へ歩いて徒歩5分ほどにSFBCはございます。

 

店舗の入り口には装備着用例として、トールソーにアーマーを装備されたものが設置されていました。

 

 

 


◆店内の様子

入口にはさっそくガンコーナーが構えられており、一目でわかるミリタリーショップさを演出していますね。

 

 

店内は縦長の構造になっており、壁の端から端まで所狭しと奥までずらっと商品並んでいるのが目に飛び込んできます。

手前にはさまざまなウェアがハンガーに掛けられ並べられています。

 

 

入口から見て左側には種類豊富なエアガン本体の数々が飾られていて圧巻の景色。

 

SFBCでは海外エアガンメーカーの「DOUBLE BELL」「A&K」などを多く取り扱っております。

さらに店長曰く、ここ最近ではNORTHEAST AIRSOFT」「VFC」特にアイアンサイトで覗くタイプの銃力を入れているそうです。

 

手に取る場合はお近くのスタッフにお声がけして触ることができます。

 

 

反対側の通路にはチェストリグなど装備品がありました。

 

 

その中でも目についたのはサバゲーイベントなどでよく出店している「TEMPTALia」のカラフルな迷彩柄のポーチもありました。

 

 

ウェアについてご紹介いただいたのは日本のメーカーである「HOUSTON」製の第二次世界大戦時のイギリス軍のを再現したズボン。

レプリカ品ではありすが、生地は丈夫でサバゲーにおいても使用には全く問題ない作りとのことでした。

 

 

お店の中央にはAPSのライブシェル式ガスショットガン「Striker-12 ストリートスイーパー MK2」もありました。

 

 

ほかにもVFC「US SOCOM M3 MAAWSカールグスタフ M3無反動砲」や、ICSのグレネードランチャー「ICS-190 GLM」もあり、ロマンあるアイテムも取り扱われていました。

 

 

ハンドガンもズラリと並べられております。

カスタムパーツも豊富に取り揃えられてました。

 

 

他にもリボルバーの専用コーナーも設けてあり、ここも店長さん曰く「木と鉄」の銃がお好きだそうでここも力を入れているとのこと。

また、それらにあったホルスターも数多く揃えられております。

 

ほかにも以前にも当サイトでご紹介しましたレザークラフトの「FUBARWORKS」による革ホルスターも展示されていました。

 

《FUBARWORKSの記事についてはコチラ》

 

 

光学機器もスコープからダットサイトまで各種取り揃えてあります。

 

 

さらにミリタリー系のコレクションアイテムなども充実しており、某ジョン・ウィックにも出てきたコインやホテルのカードのようなアイテムや、ヌンチャクも取り扱われていました。

 

近年では外国人観光客が多く来店されているそうで、取材したこの日もオープン直後から多くの来店があり、聞けばお土産に買っていくそうです。

 

 

 


◆新展開の真相は!?

さて、表題にもありましたSFBC日本橋本店の新展開についてなんですが

4月末お店を大幅にリニューアルされるそうです!

 

 

しかも

 

 

実は新店舗に移転ということでした。

 

 

 


◆新店舗について

新店舗は実は日本橋本店のすぐ近くにあり、現在も店舗を鋭意製作中とのこと。

 

新店舗の住所は 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5丁目10-5

最寄駅もそのまま大阪メトロ恵比寿駅で、さらに駅に近くなったそうです。

 

こちらは2024年4月26日オープンを目指してるそうで今回は特別に皆様よりもお先に内見させていただきました。

売り場面積は今の日本橋本店の約2倍にも広がり、より多くの商品が並べられそうな雰囲気でした。

 

 

 


今の日本橋本店の姿もまもなく無くなると思うと、筆者も古くはサバゲーデビュー時から通っており名残惜しい気持ちもあります。

しかし!パワーアップして売り場面積も増えて新しくなるそうなので楽しみでもあります。

そんな門出を応援すべく記事にしたためました。

 

現在の店舗の閉店は確定次第でSNS上で告知されるそうなので、最新の情報はそちらをご確認くださいませ。

 

 

また4月16日よりSFBC日本橋本店店頭では移転セールを開催しているとのこと!

 

それに追従してSFBCアウトレット店も店内改装を予定しているそうで、今後もさらなる展開をお楽しみに!

 

他にもSFBCでは先日話題になりました、同じく大阪日本橋でエアガン買取および中古品販売を展開していた「ガンショップ グルカ」がSFBCグループに参入したり、これからの目覚ましい発展をするSFBCに是非ご注目くださいませ。

 

 

 


ミリタリーショップSFBC 日本橋本店

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-15

営業時間:平日12:00~20:00 土日11:00~20:00

ストアlink:https://linktr.ee/sfbc0116/store

X(Twitter):https://twitter.com/SFBC0116

Instagram:https://www.instagram.com/sfbc_nihonbasi

 

 

(Visited 898 times, 12 visits today)