【初心者必見!おススメのエアソフトガン10選を紹介!】

皆さんこんにちは!今回は365日に100回は質問される「おススメのエアガン」について書いていきます!

大前提として、おススメのエアガンは個人個人で変わってくる物ですし、好きなエアガンを買うのが1番良いです。
しかし初心者の方は、どんなエアガンにどんな特徴があって、良い点悪い点があるのかが分からないと思います。
そんな方々に向けて、サバゲー歴約10年の私が考えるおススメを紹介します!

今回おススメの評価ポイントとして
①値段がお求めやすい
②入手しやすい
③長く使える&メンテナンスが容易
④性能が一定水準確保されている
⑤私の主観
この5点で評価していきますので、よろしくお願いします。

それではおススメ10選スタート!(おススメは順不同)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

1.東京マルイ 
次世代電動ガン M4A1カービン

U.S.SOCOMを支える高性能アサルトカービン

世界のどの部隊よりも使用する銃に対して高い性能を求めることで知られるU.S.SOCOM(=アメリカ特殊作戦軍)。彼らの要望に応えたのがM4A1カービンです。
彼らのメインウェポンとして日々作戦を共にするM4A1を、次世代電動ガンでもラインナップ。金属素材を多用し、細部のディテールや操作性までこだわりぬくことで、ホンモノが持つ精悍な雰囲気をも再現しています。
*東京マルイHPより参照

①値段 ★★★☆☆
②入手 ★★★★★
③耐久性★★★★☆
④性能 ★★★★★
⑤主観 ★★★★★

やはり王道のM4A1は外せない。メーカー希望小売価格:¥49,800(税別)であるが、Amazon価格39800円なので、そこまで高価な部類ではない。マルイ製品を扱うショップであれば、まず置いてあるであろう商品だ。

次世代電動ガンなので、射撃時のリコイルやボルトストップのギミックなど、銃を扱っている感覚も味わえる上に、安心と信頼のマルイ製品で性能も一級品。保証もされている事が多いし、修理も行ってくれる。

個人的に一番のおススメポイントは「リポバッテリーが加工なしで使える」点である。他の次世代電動ガンはニッケル水素バッテリーがデフォルトだが、これはハンドガード内にリポバッテリーを収納できるので、初期のキレはニッケルの比にならない程良いので、これを使う際はリポバッテリーを使って欲しい(使い方をしっかり勉強してね)

オーソドックスはAR系なので、今後の指標にもなってくるので、一度は使ってみると良いかもしれない。
豊富なカスタムパーツもあるので、自分好みのエアガンを作る事も可能だ!
Amazon→ https://amzn.to/3R9nIux

楽天市場

 

2.東京マルイ
次世代電動ガン MP5A5

リトラクタブル・ストック仕様の、3バースト搭載モデル

電動ガンの発売30周年となる節目に、次世代電動ガン『MP5 A5』が登場!
FET(電子トリガー方式)を採用し、マイコンによってFET、FC、バッテリー、モーターを総合的に監視・制御する、安全性の高い「M-SYSTEM」を搭載。3バーストの再現やトリガーレスポンスの向上、今後発売予定の純正リポバッテリーへの対応、さらに外装と操作性には徹底的にリアルを追求し、30周年を飾るにふさわしいモデルとなっています。

①値段 ★★☆☆☆
②入手 ★★★★★
③耐久性★★★★☆
④性能 ★★★★★
⑤主観 ★★★★★

東京マルイ次世代シリーズの最新作!MP5シリーズ。メーカー希望小売価格:¥59,800(税別)と少々値段は張るが、これ1丁買えば5年は戦えると思うぐらい、完成されたエアガンとなっている。

次世代電動ガンで初の電子トリガーを採用し、レスポンスの向上やセミロックが掛からないという、次世代の弱点を完全に克服したパーフェクトなエアガンである!資金に余裕があれば間違いなく買って損はない商品だ!
サブマシンガンであるので、持ち運びや取り回しも最高で性能も一級品なので、近・中・遠どの距離でも戦えるぞ!

MP5で一番カッコいい「HKスラップ」も出来るので、ロマン派も文句なしのギミックまで付いてるのが驚愕。
ただしカスタムパーツはM4ほど豊富じゃないので、そこだけ注意だ。
Amazon→ https://amzn.to/4a0Owon

 

 

3.Double Eagle Honey Badger

Double Eagle社オリジナルデザインのナイロンファイバーを主体としたAR15系カスタムガンで、ナイロン製で軽量なボディには各種刻印も施されており、実用性の高さとリアリティを両立させています。
実銃のハニーバジャーシリーズは特殊部隊の要請で開発され、.300 BLACKOUT弾を使用する消音型のアサルトライフルとして発表。
サプレッサーを入れ込んだ独特なスタイリングが一躍話題となり、FPSゲームやエアソフト界では今でも高い人気を誇っています。

①値段 ★★★★☆
②入手 ★★★★☆
③耐久性★★★☆☆
④性能 ★★★☆☆
⑤主観 ★★★☆☆

最近のダブルイーグル製品は良い!(OEM製品だが)このエアガンのウリはコストパフォーマンスだろう。3万円を切る値段で、電子トリガー搭載し、コンパクトで軽量。初期費用を抑えたい初心者に最高の1丁だと思われる。

性能は超いい!ってほどではないが、普通にサバゲーをする分には箱出しでも問題ないし、修理は色んなショップが受け付けてくれるので、特に気にする必要はない。
とりあえず買って、サバゲーを楽しむきっかけになると良い1丁だ。
Amazon→ https://amzn.to/49PJevu
楽天市場

↓オキサバのレビュー動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=5alJSvoiQdQ

 

 

 

4.DMT Dark18 Mod.1

米軍特殊部隊で広く使用されるM4A1カスタムをイメージした、ミリタリーテイストモデルがDMTシリーズに登場!
レシーバーは高強度ナイロンとなり非常に軽量で、実用十分な強度を併せ持ち、無刻印のマットな質感が、所属を伏せた特殊部隊の仕様をより演出します

①値段 ★★★★☆
②入手 ★★★★☆
③耐久性★★★☆☆
④性能 ★★★☆☆
⑤主観 ★★★★☆

AIRSOFT97から販売されているDMTシリーズ。Mk18をモチーフにした本商品だ。値段も25000円程度で非常に安価。
値段と軽量で取り扱いやすく、取り敢えず買っておけば大丈夫な商品となっている。

私自身も愛用しているが、カスタムパーツも豊富で自分好みにカスタマイズも可能であり、特殊部隊風に遊ぶのも楽しい一品だ!
↓オキサバレビュー動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=p4MImoGd9jo

 

 

5.G&G KAC SR30 M-LOK G2 ETU

名門ナイツアーマメント社の高性能ライフルを正規ライセンスでモデルアップ。
G&G製電動ガンの上位グレードである本シリーズでは、強度・質感に優れたマグネシウム合金製のメタルレシーバーを採用。
これにより剛性のみならず重量感までもアップグレードされ、実用性とリアリティをより高めています。

①値段 ★★☆☆☆
②入手 ★★★★☆
③耐久性★★★★☆
④性能 ★★★★☆
⑤主観 ★★★★★

近年サバゲーを始めた方はG&Gが、安価なスポーツタイプのエアガンを出すメーカーだと思う方も多いと思うが、実はリアル系も色々出しているのです。私のおススメはSRシリーズだ。
なんといっても「正式ライセンス品」は所有欲を非常に満たしてくれる要素だ!

値段は安くはないが、G&Gの最新技術やライセンス品、コンパクトで取り回しもよく、カスタムパーツも豊富であるので、玄人でも十分に満足する商品となっているので、長くサバゲーを続ける予定の人に是非ともおススメしたい!
Amazon→ https://amzn.to/40OVhFj

 

 

6.CYMA CM612BK URX2 10.75インチFRP スポーツライン

①値段 ★★★★★
②入手 ★★★★☆
③耐久性★★☆☆☆
④性能 ★★☆☆☆
⑤主観 ★★☆☆☆

昔はクソ銃で有名だったCYMA製ですが、最近は割と良くなってます。
このエアガンはとにかく安い!15000円ぐらいで買えるので、ハンドガンを買うぐらいで買えちゃいます。

本当に安いエアガンが欲しくて、とりあえずサバゲーがしたい人にはおススメ出来ますが、長く使う事を考えると余り良くないかもしれません。
実際に4本同時にレビューしているので、是非動画で確認してみてね。
Amazon→ https://amzn.to/45AAsQc
↓レビュー動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=WdHo5EiT7oY&t=175s

 

 

7.VFC / Umarex H&K HK416D

世界各国の特殊部隊で高い評価を得ている、H&Kが製造するM4クローンの究極系。
実銃はAR15よりも信頼性の高い作動方式を採用したことで、過酷な環境での動作安定性をより高めています。
オーソドックスなVer.2メカボックスをベースに、スイッチ焼けを防止するMOS-FETを標準装備。
セミオート戦でも安心して使用可能です。

①値段 ★★☆☆☆
②入手 ★★★★☆
③耐久性★★★★☆
④性能 ★★☆☆☆
⑤主観 ★★★★★★★★

VFCはとにかく外装が最高。それしかない。お金と性能は気にするな。カスタムしよう。
重いし、高いし、性能はイマイチだが、それを補う所有欲を満たせ!
Amazon→ https://amzn.to/40NAeD0

 

 

8.C.A.T. Versatile-8 AR

多用途を意味するVersatile (ヴァーサテイル) シリーズは、今までのC.A.T.の特徴に加えて、『マガジンハウジング交換機構』『強化樹脂製の軽量なボディ』『洗練されたボディのデザイン』といった特徴があります。

①値段 ★★★★☆
②入手 ★★★★☆
③耐久性★★★★☆
④性能 ★★★★☆
⑤主観 ★★★★☆

これを書くとステマに思われそうですが、本当に良い商品ですので記載。
軽量で取り回しの良い8インチで、値段もそこそこで入手出来る商品。

何より特徴的なのが、ハウジングを変える事で色々なマガジンに切り替える事が出来るので、無限の可能性が感じられる一品です。
性能もショップでしっかり確認されており、アフターもバッチリなので初心者も気がねなく使う事が出来る。
Amazon→ https://amzn.to/3R8hMC6
↓レビュー動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=AE2IkhIKRqk&t=19s

 

 

9.東京マルイ M4A1 MWS

M4カービン強化プログラムによる、現用米軍火器の決定版

R.A.S.(レイル・アダプター・システム)を搭載し、様々なオプションパーツに対応させた拡張性の高い「M4A1 MWS」が、ついにガスブローバックで登場!
専用のブローバックエンジンにはシリーズ最大級・直径19mmのシリンダーを内包し、かつてないほど強烈なリコイルショックが発生。Z-システムをはじめとする耐久性アップのための新機構を搭載し、形状再現や質感のリアルさの追求、そして東京マルイらしい命中精度&作動性能の高さを兼ね備えた、究極のガスブローバックモデルです。

①値段 ★★★☆☆
②入手 ★★★★★
③耐久性★★★★☆
④性能 ★★★☆☆
⑤主観 ★★★★☆

ここで初のガスブローバックの紹介。通常サバゲーをするのであれば、電動ガンの方が使いやすいので、上記までは電動ガンを紹介してきた。
しかしガスブロも動作性を楽しめるので、おススメしておきたい!

電動ガンに比べて性能は劣るが、マルイ製のGBBは精度が高く、電動ガンとも渡り合える商品であるので、GBBが欲しい人は是非手に取ってみて欲しい一品だ。
カスタムパーツはとても多いので、自分好みにカスタマイズして楽しむのも良いぞ!
Amazon→ https://amzn.to/3sLaDy8

 

 

 

10.東京マルイ VSR-10 プロスナイパー Gスペック

本格サイレンサー装備のプロスナイパーカスタム

1発ずつ手でボルトを引き、再び戻して次弾の発射準備を行うボルトアクションライフルの醍醐味が味わえる東京マルイ・VSR-10。発射時の反動を低減し、静音性を高めたストイックなプロスナイパーバージョンをベースに、よりサバイバルゲームに特化したモデルが登場です。
実射性能を追求し、操作性と実用性をさらに高め、専用のサイレンサーを装備したこのモデルは、まさにゲーマーのために開発されたカスタムモデルとなっています。

 
スナイパーライフルの大正義!これを超えるSRはないと言えるぐらいの性能を持っている商品だ。
電動ガンに比べると熟練度が必要になってくるが、弾代、ガス代、バッテリー代が掛からないので、とてもエコなエアガンとなっている。
コッキングでしか味わえない気持ちよさと、1発で当てた時の快感は是非味わって頂きたい!
最初の1丁にはおススメ出来ないが、スナイパーライフルを使いたい人には良い商品だぞ。
Amazon→ https://amzn.to/3R9NrTu
 
 
以上が私のおススメするエアソフトガンでしたが、他にもおススメは色々あるし、人によって変わる物なので、自分が気に入った物を探すのも面白いで、色々探してみよう!
(Visited 7,506 times, 27 visits today)