学生でもサバゲーはできるの?小学生、中学生、高校生のサバゲー事情

小学生、中学生、高校生のサバゲー事情

スプラトゥーンやYoutubeでもFPSゲームが子供でも気軽に閲覧できる時代、お子様から「サバゲーしたい!」ということでせがまれる親御様も増えているのではないでしょうか?

そこで「小学生、中学生、高校生(未成年)でもサバイバルゲーム(サバゲー)に参加できるのか?」という疑問が出てきてはいないでしょうか?

エアガンには18歳以上を対象にした物や10歳以上を対象にした物があります。では「10歳以上を対象にしたエアガンを使用すればたとえ18歳以下でも参加できるのか?」という疑問がでてくるのは当然の事です。今回はサバイバルゲーム(サバゲー)の年齢制限についてお伝えしたいと思います。

未成年でもサバイバルゲームに参加する事が出来るのか?

まず一番知りたいのは「未成年でも参加する事が出来るのか」ということです。結論から先にお伝えするとサバイバルゲーム(サバゲー)は殆どの場合、未成年であっても参加する事ができます。但し、サバゲーを開催するゲームフィールドによって規定が違うため必ず参加できるというわけではありません。参加したいゲームフィールドのホームページなどは事前に確認しておきましょう。

未成年がサバイバルゲームに参加するための条件

上記では未成年者でもサバイバルゲームに参加できるとご紹介しましたが、無条件で参加できるというわけではありません。未成年者の場合は参加するためには殆どのフィールドが条件を規定しています。以下に参加条件についてまとめてみました。

ここで紹介するのはあくまで一般例ですのでフィールドによっては問答無用で20歳以下の参加を禁止している場合があるので十分に注意してください。

・18歳~20歳
18歳以上であれば、ほとんどのフィールドは参加を許可しています。しかし、未成年の場合多くのフィールドが「同意書」の提出を条件としています。「ゲーム中に怪我をしても責任を負いません」というものが多くの場合記載されています。サバイバルゲームは他の遊びと比べて怪我をする可能性が高い遊びです。参加する本人は怪我を負う可能性があることも承知の上かもしれませんが、法律上では未成年の場合は保護者による承認や認証が必要となってきます。

・10歳~18歳
10歳以上であれば参加を許可しているフィールドもありますが、必ずと言っていいほど「保護者同伴」を義務づけています。そして、18歳未満の参加を許可しているフィールドは少ないのが実態です。

サバゲー初心者

わずかではありますが、インドアフィールド、アウトドアフィールドで子供が参加できるサバイバルゲーム(サバゲー)を開催しているところもあります。ぜひ色々なサバゲーフィールドをチェックしてみてください。

ちなみに

「子供と一緒にサバイバルゲーム(サバゲー)をしたい」
「どうしてもサバイバルゲームを体験させてあげたい」

というのであれば少々費用もかかりますが気心の知れた人たちとフィールドを貸し切ってみるというのもひとつの手です。

【オススメのイベント】

外の空気が美味しい!アウトドアならこちら!

ジュニアガン

ジュニアガン

年齢制限無し!大人も子供も本気で楽しめるジュニアガン限定定例会!サバイバルゲームフィールドのユニオンベースまたはMETユニオンで開催されています。子供たちにも安心して参加できる企画としてジュニアガン戦が定期的に催されています。

通常より威力の弱いボーイズ銃(対象年齢10歳以上)を使ったサバイバルゲーム会です。

威力が弱いとはいえ、本格的なサバゲーフィールドでのゲームです。大人も子供も本気で楽しめる一日が提供されています。

もちろんサバゲーは初めてという方も安心して参加できます。

親御さんもご一緒に、または、お子様たちの成長を願って送り出してみてはいかがでしょうか?

ジュニアガン

また、東京都内で遊びたいという場合は、下記のインドアのサバゲースタジオもオススメです。

天気を気にせず遊ぶ!インドアならこちら!

10歳用エアガンでのサバゲーバトル

①東京エリア、お台場方面でのサバゲーバトル!BravePoint台場

 

 

 

 

初めての人にもオススメの親子サバゲー体験

②東京エリア、銀座方面での親子サバゲー体験!CQBLIMITED八丁堀
※親子サバゲーの開催日は指定がされていますのでご注意ください

 

 

 

 

アウトドアもインドアもどちらも都合に応じて遊びに行ける場所があるのはありがたいものです。

いかがでしょうか?

これからサバゲーを始める方もサバゲーに興味がある方もぜひチェックしてみてください。


サバゲー初心者のススメはこちら

サバゲーについてのQ&Aはこちら

その他の記事はこちら

【サバゲー初心者へのススメ】サバゲーやるならこれを知っていれば大丈夫!はこちら

サバゲー初心者

(Visited 4,046 times, 10 visits today)
PR
編集長M

編集長M 

ユニオンウェブ編集長のMです👨🏻‍💻ユニオンウェブは多方面のフィールド様やショップ様、個人活動されている方の宣伝にもお役立て頂けます💡サバゲーを愛する方々が手を取り合って笑顔を増やせる場を創れればにて、ぜひ一読、ご活用ください🌱

編集長Mの投稿一覧