サバゲーって意外と花粉対策!?

寒い冬が過ぎると暖かい春になって嬉しい!

という方もいる反面…

花粉の時期がやってくる!!!という悲しき方もいらっしゃいますよね…

 

しかし!

サバゲーグッズは意外にも花粉対策になっているのです!

花粉対策にもなるし、サバゲーアイテムでも使える&更なる花粉対策アイテムをご紹介します!

 

すでに花粉対策になっているアイテム

①ゴーグル

サバゲーには必ず必要なゴーグル

こちら花粉対策グッズNo1と言っていいほど!

その理由は隙間が少ない

眼鏡でも花粉対策にはなりますが、やはり横の隙間はどうしても生じてしまいます。

花粉用の眼鏡も販売されていますが、使うのは花粉の時期だけ…。

サバゲーで使用するゴーグルを花粉対策にも使えば、隙間が少なく、目に入る花粉の量も抑えられ、花粉の時期以外にも使うので出費が抑えられ一石二鳥!

 

②帽子

サバゲーを行うときに帽子を被る方が多いと思いますが、帽子を被ることによって髪の毛に付着する花粉の量が減ります。

またツバがある帽子でしたら、顔へ付着する花粉の量も減るので、よりおすすめです。

できれば家に持ち帰る花粉の量は少なくしたいもの。

帽子をかぶっているだけで、室内への持ち込み量は格段に下がります。

 

③フェイスガード

目の痒みも花粉の悩みですが、目よりも鼻!という方の方が多いと思います。

フェイスガードも花粉対策の1つです!

(※不織布マスクよりは効果が落ちるものがほとんどですが…)

サンセイの口元のみで販売されているものでしたら、セーフティで着けていても苦にはなりません。

またTMcraft様で販売されているサンセイ用のマスクを着用するとより隙間がなくなり、花粉対策になります。

洗うことができるので、サバゲーしたその日に洗濯し、次回着けるときには快適です!

(TMcraft:https://infotmcraft.stores.jp

 

更なる花粉対策

①花粉ブロック(スプレー)

どんなに対策をしても顔や髪に付着する花粉はあります。

それを少しでも減らし、症状に表さないアイテム。

顔に直接スプレーできるので、こまめにかけてあげると良いです。

商品リンク:https://amzn.to/3SOca0v

 

②花粉ブロック(鼻用)

スプレーにプラスで使用すると良いのが、鼻に塗る花粉ブロック。

鼻の中に塗ることで入口付近で花粉をキャッチします。

副作用がないので、誰でも使用でき、匂いも無香料とミントがあります。

商品リンク:https://amzn.to/49okBFn

 

③ノーズピット

塗るタイプだと落ちてしまう!という方、こまめに塗れないという方はノーズピットを装着するとより効果的です。

花粉の侵入を効果的に防いでくれますが、スポンジ付きのノーズピットでないと鼻水を吸収してくれません。

また使い捨てタイプやフィルターのみ交換など様々なタイプがあります。

 

④シャカシャカ服

衣類に花粉が付着してしまうこと自体を減らすことはできますが、完全に無くすことは不可能です。

そこで花粉が落としやすい服を着るのがおすすめです!

花粉が落としやすい服=シャカシャカの服!

表面がツルツルしているので、花粉が布の間に入ることなく、振ると落ちやすいので家に持ち帰る花粉量が抑えられます。

 

 

いかがでしょうか?

花粉の時期にもサバゲーをしたい!でも花粉は嫌だ!という方は普段の装備に+で工夫してみてください!

(Visited 42 times, 1 visits today)
PR
あっかりーな

あっかりーな 

ぴっちょりーなの妹分。
食べるのが大好きで、特にお寿司と抹茶が大好きです!
色んなイベントを取材するので、ぜひ記事をご覧ください!

色んなグルメをツイートしてるので、Twitterもチェックしてください✨

あっかりーなの投稿一覧