サバゲー動画でYouTubeを始めたい人へ、10年続けてきた私からのアドバイス!

こんにちは、サバゲー動画投稿者の皆様!私は10年間サバゲー動画を投稿し続けてきた者です。 今回はこれからYouTubeでサバゲー動画を始めたいという方に向けて記事を書いていきます!これからご紹介するポイントを押さえて、あなたもサバゲー動画を投稿してみましょう!

【動画制作の準備】

動画の品質を向上させるための必要機材。カメラ三脚マイク編集ソフトウェアなどが必要になります。最近はiPhoneがあれば撮影出来てしまうので、以前よりも手軽に動画投稿が出来る環境になってきてますね。

ただし、サバイバルゲーム中の動画を投稿したい場合は、アクションカムと呼ばれるカメラを体の一部に装着(主に頭部に装着)して撮影する事になる。画像は頭部へ装着例↓

値段を少しでも抑えたい人は、型落ち品でも良いので買ってみよう。私は未だにGoPro7ブラックを使用している。

編集ソフトは有料の物を使えるに越したことはないだろうが、通常のトリミング、字幕付け、音響の編集をするのであれば、フリーソフトで十分だ。iPhoneでも色々出来るアプリもあるが、私はPCでフリーソフトの「AviUtl」を使用している。

さあ!撮影と編集が出来る環境が整ったことで、ここからは動画の作り方について解説していくぞ!

  1. 自分だけのスタイルを見つける

サバゲー動画は様々なスタイルがあります。例えば「プレイ動画」「解説動画」「初心者向けの教育動画」などがあります。自分がどのようなスタイルで動画を作成したいのか明確にし、視聴者に「この人の動画を見たら、新しい発見がある」「サバゲーって面白そうだな」と思われることが大切です。自分が得意とするジャンルや、視聴者が興味を持ちやすいコンテンツを選びましょう。

ただし!通常のサバゲー動画は投稿する人がかなり多いのでおススメ出来ません。それだけで伸びる人は相当凄いです。

  1. 高品質な動画を撮影する

動画の品質は視聴者にとって非常に重要です。高品質な動画を撮影するためには、以下の点に注意しましょう。

カメラの性能を向上させる・安定した映像を撮影できる機材(ジンバルなど)を使用する・編集ソフトを使いこなす。

音声も重要です。サバゲーの音声を効果的に使って、臨場感を演出しましょう。例:息遣いを入れたり、砂利を歩く音を入れたり、マガジンチェンジの音を入れたり。

また、ゲームプレイ中にカメラアングルを変えることで、視聴者が飽きないようにしましょう。複数の視点を追加することで、視聴者にとって分かりやすくなりますが、編集がとても大変になりますので注意して下さい。

  1. 編集技術を磨く

動画の編集技術は視聴者にとって魅力的です。編集を工夫することで動画がグッと引き締まり、視聴者の興味を引くことができます。例えば以下のような編集方法があります。

・カット割りやトランジションを使って、テンポの良い動画にする ・BGMや効果音を正しく使用する ・テキストやアニメーション、解説を用いて視聴者に情報を伝えやすくする。かなり基本的な事ですが、意外とこれが出来ていない人が多いので、ここを意識する事で動画の見やすさが段違いに良くなると思われる。

  1. 視聴者からの意見を聞く

YouTubeでは視聴者とのコミュニケーションも大切です。コメント欄やSNSでの意見やリクエストに耳を傾け、動画作成に反映させることで、より多くの人にサポートされるチャンネルになります。コメント欄を見ない方が良いという意見も分かりますが、わざわざ視聴してくれてコメントする人は全体の5%も居ません。コメントしてくれる視聴者の意見は貴重です。*アンチコメントは無視して良いですよ。メンタルがやられる心配が出てきますので、その辺は注意して下さい。

 

  1. チャンネルのブランディングを意識する

YouTubeで成功するためには、チャンネルのブランディングも重要です。チャンネルのバナー、サムネイルデザインなどを統一感のあるものにしましょう。自己紹介動画やチャンネル説明文を丁寧に作成して、視聴者に自分のことを理解してもらいやすくしましょう。

特にサムネイルはこだわって下さい。一目でどんな動画なのかが分かる工夫が必要です。

  1. 定期的に動画を投稿する

視聴者は定期的に動画が投稿されるチャンネルを好みます。自分のペースを見つけて、無理のない範囲で定期的に動画を投稿しましょう。最初は動画の投稿ペースが遅くても、継続して投稿することで自然とペースが進むはずです。

これが一番難しい。成功している人たちは、必ず「継続」してます。本業とは別で動画投稿をする人が多いと思いますが、せめて週に1本は投稿を心がけると良いと思います。

  1. コラボレーションを活用する

他の動画投稿者とコラボレーションすることで、お互いのファンを増やすことができます。サバゲー動画投稿者でも良いですが、他のジャンルとコラボをすると、より効果が発揮出来るのではないかと思います。

  1. サバゲーイベントに参加する

サバゲーイベントに参加することで、他のサバゲーマーや動画投稿者と交流することができます。イベントで得た情報や経験を動画に活かすことで、視聴者に価値ある情報を提供できます。イベントでしか撮れない映像もあるかもしれませんよ!

  1. SNSやブログで情報発信を行う

YouTube以外のプラットフォームでも、情報発信を行います。SNSやブログで動画の裏話やサバゲーに関する情報を発信することで、視聴者との距離が縮まります。

  1. 努力を継続する

最後はコレ!YouTubeで成功するためには、継続的な努力が必要です。 最初は成果が出なくても、焦らずコツコツと努力を続けましょう!

(Visited 819 times, 1 visits today)