サバゲーを遊ぶ上での大事なこと、遊ぶことで得られること

サバゲーで遊ぶということ?

サバゲーを遊ぶ上での大事なことと、遊ぶことで得られる基本的なことをまとめました。

エアガンの構え方は、サバゲーにおいて重要なスキルの一つです。以下に一般的な銃の構え方を説明しますが、実際のサバゲー場でのルールや指導者の指示に従うことも重要です。

 

①安全確保:
サバゲーは模擬戦闘を行う活動ですので、まず最初に安全確保が重要です。指導者や主催者の指示に従い、必要な保護具(マスク、ゴーグル、ヘルメット、グローブなど)を着用しましょう。また、銃の扱いには特に注意し、指定されたエリア以外では絶対に射撃を行わないようにしましょう。

②ルールの理解:
サバゲーは、チーム対抗や個人戦など様々なルールで行われます。事前にルールを確認し、ゲーム中はそれに従いましょう。ルールにはゲームの目的、復活の方法、ヒット判定などが含まれます。

③チームプレイ:
サバゲーはチームでのプレイが基本です。チームメイトとコミュニケーションを取り、協力して戦術を立てましょう。指示を聞き、チームの一員として連携プレイを心掛けましょう。

④フェアプレイ:
サバゲーは公平な競技ですので、フェアプレイが求められます。相手を敬意を持って扱い、不正行為や不正確なヒット判定を行わないようにしましょう。また、ゲーム中にルール違反やトラブルが発生した場合は、主催者や指導者に報告しましょう。

⑤戦術と移動:
サバゲーでは、適切な戦術と移動が勝利につながります。カバーを利用し、敵の攻撃を避けながら戦術的な位置へ移動しましょう。また、相手の動きを予測し、的確な射撃を行うことも重要です。

➅フィードバックと成長:
サバゲーは継続的な成長と学習の機会でもあります。ゲーム後には、自分自身やチームのプレイを振り返り、フィードバックを受けましょう。他のプレイヤーや指導者との意見交換をすることでコミュニケーション力が上がっていき、対話、考える時間を得ることで自身の人間力の成長にも繋がっていきます。

いかがでしょうか?

これからサバゲーを始める方もサバゲーに興味がある方もぜひチェックしてみてください。


サバゲー初心者のススメはこちら

サバゲーについてのQ&Aはこちら

その他の記事はこちら

サバゲー初心者

(Visited 40 times, 1 visits today)
編集長M

編集長M 

ユニオンウェブ編集長のMです👨🏻‍💻ユニオンウェブは多方面のフィールド様やショップ様、個人活動されている方の宣伝にもお役立て頂けます💡サバゲーを愛する方々が手を取り合って笑顔を増やせる場を創れればにて、ぜひ一読、ご活用ください🌱

編集長Mの投稿一覧