大阪でエアガンが撃てるBAR!?「シューティングバーFIVE」をご紹介!

突然ですが ”シューティングバー” という施設を皆様はご存じでしょうか?

その名の通り、BARシューティングレンジが併設されており、エアガンによるターゲットシューティングを楽しめたり、お酒も楽しめる大人な空間ですね。

 

6月になりまして季節柄か雨の日も多くなり梅雨空が恨めしい今日この頃。

それに加えて暑さも年々厳しくなり、外でのサバゲーも少々行く機会も減る頃ではないでしょうか?

なかなかエアガンを撃つには場所も距離も騒音もお片付けも気になる所。

 

そこで!

今回は雨の日でも屋内で楽しめる!

大阪京橋にある

シューティングバーFIVEさんを中心に、シューティングバーとその楽しみ方をご紹介します!

 

 

◆シューティングバーFIVEとは

大阪は京橋にあるシューティングバー。

まるで友達の家に遊びに来たようにエアガンからおもちゃに漫画も楽しめるお店です。

テーマは「大阪 京橋にある新感覚アミューズメント型バー。飲んで撃って食べて撃ってストレス発散!!」

2023年5月にオープンして8周年になります。

 

 

お店までのアクセス

シューティングバーFIVEへはJR大阪環状線ならびにけいはん各沿線京橋駅から徒歩7分ほど。

駅から歩いて京橋商店街の中へ入って行きます。

 

さらに徒歩3分程度歩きましてこの看板が置いてある通りに入れば、その先にシューティングバーFIVEがあります。

 

ここがシューティングバーFIVE。

標識やナンバープレートなどが所狭しと取り付けられており、まるでテーマパークのような外観ですね。

 

 

◆店内の様子

お店へ入ればシューティングレンジとその横にカウンターが8席。

 

その奥にはカウンター席が6席ほど。お酒も各種揃えてあります。

ご覧の通り店内の至る所にエアガンやおもちゃにプラモデルなどが置いてあり、好きに手に取ってもらっても構わないそうです。

エアガンは空撃ち厳禁ですが触ることもできます。

 

こちらが名物店長通称「少佐」さん。

 

元々はバンド関係に携わっていたり飲食店の経歴もあったり、伊賀流忍術学園の門下生にしてシーランド公国の爵位を持つサバゲー歴15年以上のプラモデラー。

その謎すぎる経歴がゆえに経験豊富でどんな話題も多彩なトークで場を沸かせます。

 

そんな店長曰く“何でも持ってるお金持ちの友達の家に遊びに来た”そんなお店作りを目指したとのこと。

 

壁には数々のエアガンが飾ってあり見るだけでも圧巻の景色。

これらもスタッフへ声かければ好きに触ることができたら、シューティングレンジで試射もできます。

 

試射機にはなんとClassic Army M-133 電動マイクロガンも。

しかもあのBURST-HEADオリジナルバレルカバーで、トレーサーユニット4基搭載の蓄光BB弾によるミニガン掃射はかなりストレス発散できます!

 

名物スタッフこんちゃんが持つのは、2023年6月に発売したばかりの東京マルイガスブローバックショットガン「サイガ-12」もございます!

ぜひご購入を迷われてる方は一度FIVEで試射してみるのもいかがでしょうか?

 

シューティングレンジ最長7mで、店内にあるエアガンを選んで好きに撃つことが可能。

持ち込みのエアガンでの利用も可能で、持ち込みの場合はガスとBB弾はお店からの提供によって使用する形となります。

ターゲットには電子ターゲットのMETが設置されてタイムアタックにもチャレンジできます。他にもペーパーターゲットなどもございます。

 

各社ガスブローバックハンドガンも種類豊富に取り揃えております。

 

シューティングレンジではスタッフが付いて、使い方や構え方まで説明やサポートをしてくれるので、初めてエアガン触る方も安心して扱えます。

 

 

ドリンクやフードも楽しめる!

シューティングバーFIVEではBARとして種類豊富なお酒やドリンクを取り揃えており、メニューからのオーダーはもちろん、その日の気分で店長によるオリジナルカクテルのオーダーもできます。また軽食もあるので小腹をみたすこともできます。

料金システムはチャージ代と1ドリンクに、シューティングレンジ利用分のBB弾25発がすべて込みで1600円になります。

 

せっかくなので筆者オススメのFIVEオリジナルカクテル。

その名も「青いやつ」
下からライトで照らせば映えること間違いなしのオリジナルカクテルです。

 

さらについでにフードも注文。マカロニにチーズを和えたもので

その名も「マッケンチーズ」

チーズと塩味の効いたマカロニで単純なのにお酒がすすむ美味しさ。味変にフライドオニオンも堪らない。

 

 

◆他にもシューティングバーFIVEでは!

店内のショーケースにはガンダム好きの店長による力作のプラモデルの数々も。
毎週木曜日は「#FIVEプラモ会」と題して

お店にプラモデルを持ち込んで制作しても良い日として、みんなとワイワイ語り合いながら制作も楽しめます。

 

FIVEではカスタムパーツなども販売しており、店長オススメのガスブローバックハンドガン用の各種パーツ取り揃えております。

 

他にも店内にはショップのチラシやイベントのポスターなどサバゲー情報が集まっております。

BARで情報集め。なんてのもロマンがあるのではないでしょうか?

 

写真中央のレザーホルスターはFIVEの常連でもある「FUBAR WORKS」によるオリジナルホルスターで、手に取ることができます。

特注制作も可能なので気になった方はぜひ体感してみてください。

 

FUBAR WORKS Twitter:https://twitter.com/FUBARWORKS

 

 

さらにFIVEではオリジナルアパレルブランド「DFH」を展開!

テーマは”下町雑多系酔いどれアパレルブランド”として、イベントなどでオリジナルデザインのファッションアイテムの販売もしております。

 

DFH Twitter:https://twitter.com/DFH555DFH

 


 

仕事終わりに寄ったり、サバゲーやイベントの打ち上げ、他にも仲間と語り合ったりするのにオススメのお店です。

さらに

 

〇あのエアガンに興味があるけど買う前に触って試射してみたい。

〇サバゲーを始めてみたいけど、どんな銃を選べば良いのかわからない。

〇とりあえずエアガンを撃ってストレス発散したい!

 

といった方々にもリーズナブルな値段でしっかりとした知識で対応してくれるので、どんな方でも楽しめるのも魅力の一つ。

まずは気軽に寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

シューティングバーFIVE

住所:〒534-0023 大阪府大阪市都島区都島南通2丁目4−14

営業時間:18:00~5:00

定休日:火曜日
ホームページ:https://www.shootingbar-five.net

Twitter:https://twitter.com/shootingbarfive

 

(Visited 3,388 times, 1 visits today)