北海道初物販イベント「札幌S.G.G.M」イベントレポート

2023年7月9日(日)に北海道にて道内初のサバゲー・ミリタリー物販イベント「札幌S.G.G.M」が開催されました!

 

開催日時:2023年7月9日(日) 11:00~17:00
開催場所:〒003-0030 北海道札幌市白石区流通センター4丁目3-55 アクセスサッポロDホール
入場料:1000円(自衛官・女性半額)
来場数:約780人
 
 

札幌S.G.G.Mとは

北海道でもサバゲー・ミリタリー物販イベントを行いたい!という思いから開催されました。

主催は仙台にて「伊達な軍拡祭」も開催しているNitronPatch(@NitronWeb)様。

北海道初開催の物販イベントでしたが、約780名もの来場者で賑わいました。

 

 

ユニオンウェブではイベントに出店したショップをご紹介します!

 

出店者

・Nitron Patch

このイベントの主催でもあるNitron Patch。

動物とサバゲーを掛け合わせたテーマで、パッチや帽子等のグッズを制作、販売しています。

パッチの種類はとても豊富で、チームカラーを意識した赤と黄色のそれぞれのワッペンも販売されています。

はさみパッチは上半身と下半身にわかれるので、お気に入りの文字パッチやフィールドパッチを挟むことができ、アレンジ自在です。

また札幌S.G.G.Mでは販売前からTwitterで好評だった「やるきない」シリーズが販売開始されていました。

 

 

・SFA

陽炎やTITANなど電子トリガーを多く取り扱っています。

電子トリガーといえば長物にしか入れられないというイメージですが、今回SFAブースではハンドガンにも電子トリガーが組み込める新しい商品が展示、販売されていました。

実際にハンドガンに電子トリガーが組み込まれたものを試射しました。

やはり電子トリガーが入っているので、レスポンスが良く従来の電ハンとは全く異なる感覚でした。

 

・B2i

BB弾を使わずに、赤外線でヒット判定をするB2i。

頭に赤外線受信機をつけ、そこに当たるとスマホ内にあるアプリがヒット数を出してくれます。

札幌S.G.G.Mではミニゲームエリアが設けられ、実際にB2iがどんなゲームか体験することができました。

ミニブースでしたが、かなり盛り上がっていました。BB弾を使わないので、場所を選ばずに行え、何よりも安全なので、小さいお子さんでも参加できます。

このようなゲーム以外にもシューティングでもB2iを用いることができ、新しいサバゲーです。

 

・SSR札幌シューティングレンジ/HSP

札幌市内にあるシューティングレンジショップとサバイバルゲームフィールドが出店。

カスタム済みのエアガンの販売や、オリジナルパーツを販売していました。

ここでの注目商品は「ブルーイング」

エアガンを20時間以上研磨し、実銃にも使用されているガンブルー液をのせて染めます。

実銃と同じ染めだからこそ、メタルの質感が再現されています。

 

・オキサバ&SMART Queen

人気YouTuberのオキサバとSMART Queenに所属する望月うかるさんのグッズや写真集等を販売。

写真集は大人気商品で会場後すぐに売り切れていました。

またAIM VISIONも販売。シューティンググラスで簡単にレンズを交換できるのが魅力的な商品です。レンズの種類も4種類あり、時間帯や季節に応じて交換することができます。

 

・Cloud9

スラッシュリグを製造、販売しているCloud9。

リグにはマガジンが収納でき、斜めがけで使えるのでとても便利な装備品です。

また手作りなので同じ色でも柄が違い、自分だけのスラッシュリグを身につけられます。

またパッチも大人気。

PTAやKissパッチなどがあり、ベルクロタイプになっているので好きな位置に貼り付けられます。

 

・RATEL

QILOやLBTを販売しており、実店舗がオープン予定のRATEL。

QILOは今とても大人気で、男女問わずに着用している人が多いです。この時期はショートパンツが人気で売り切れ商品も多数あるそうです。

これから暑くなる夏らしく、メッシュ素材のポーチとバッグが新作アイテムとして販売されていました。

ただのメッシュ生地ではなく、JPC 2.0 MARITIME(プレキャリ)で使用されている実生地をつかっています。

ポーチもバッグもたくさん収納できるようになっており、ポーチは身につけながらもゲーム参加できる大きさで、使いやすくなっています。

サバゲー以外に日常やアウトドアで使用できるのは良いですよね!

 

・MAYOZONES

デザイナーMAYOさんが手がけるブランドMAYOZONES。

ホシノイラストレーションとコラボして作成したMAYOさんとKUMIさんのアクリルキーホルダーやステッカーが新発売されていました。

またイベント限定で行われるガチャも大人気です。ガチャでしか当たらない商品もあるので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください!

 

・IGNITE

グリスやオイルを販売しているIGNITE。

市販のオイルとはすべりの良さが全く異なります!

塗るだけでなめらかな滑りになるので、日々のメンテナンス等にお使いいただけます。

挿しやすいように先端が尖っているので、手を汚さずに塗ることができます。

この日はイベント価格ということで、どれでも1本1000円で販売されていました。

 

・AIRSOFT97

世界初の機械式プリコックが搭載されている大人気エアガン「C.A.T.」を取り扱っており、イベント価格で販売していました。

C.A.T.のVersatileはマガジンハウジング等が交換できるようになっており、今回のイベントではPCCマガジンとPCCハウジングが販売されていました。

マガジン以外にストックもモジュール構造になっているので、交換することができます。

Versatileは今後もオプションパーツがたくさん販売される予定なので、1挺持っていると自在に組み替えることができる商品です。

尚、7月21日に「Versatile-10s AK」と「Versatile-5c PCC」の2種類が新たに発売されることが発表されました!

こちらも後日詳細記事をお届けしますので、お楽しみに!

 

・URBAN REGION/Rebel

スリングやマガジンアダプターなどあると便利!なアイテムを販売しているURBAN REGION。

「サバイバルゲームをもっとカジュアルにカッコよく! 」というテーマの元作成されているので、シンプルなアイテムもあればPOPで色のついたアイテムもあります。

 

Rebelの方ではサウナグッズが主に販売されていました。

サウナハットや今治タオルなどサウナでの使用はもちろん、サバゲーでも使用できる商品を扱っています。

10月に大阪で開催されるめちゃサバを運営しているので、めちゃサバご来場予定の方は是非ブースチェックしてください!

 

・Bala del Diablo

海外製タクティカルギアを輸入し販売しています。

輸入商品を取り扱っているので、ショップでは見かけたことのない商品もあります。

写真右に写るベルトはテグリスが使用され、両サイドにレーザーカット加工のモールスリープが装着されています。

とても軽いベルトなので、1日中着けられます。

 

・TM craft

サンセイゴーグルやプロゴーグルなどをおしゃれに着飾るマスクを手作りし、販売しているTM craft。

イベント限定柄やこの時期にぴったりのメッシュマスク等、様々な種類のマスクがありました。

すべて手作り商品で大量生産ができないので、すぐに売り切れになってしまったり再販までに時間がかかるアイテムもあります。

いいな〜と思っても同じ商品は二度ありません!

またマスク意外にもマスコットキャラクターのハシビロコウや北海道らしく牛の人形も販売していました。

 

・明日香縫製

民兵装備を販売する明日香縫製。

お馴染みのコンバットカミースはイベント大特価で販売していました。

カミースも様々な種類があり、カラーも豊富です。

ダボっと着るためサバゲーでも動きやすく、通気性もいいので暑い夏でも苦に感じずに着れます。

また民兵装備はよくわからないな…という方も明日香縫製ブースでは実際にどのように着こなしているのかを見ることができます。

 

・トップガン札幌

札幌市にあるサバゲーフィールド「トップガン札幌」。

今回の物販イベントでは委託販売商品を主に販売していました。

北海道内のサバゲーフィールドなので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

 

あとがき

初開催でしたが、会場前から多くのお客様が列となり、賑わいのあるイベントでした。
サバゲーマーが多く来場していましたが、自衛隊員の方も他のイベントに比較すると多かったように感じます。
北海道はこれからもサバゲーで盛り上がる地域ですので、今後が楽しみです!
札幌S.G.G.Mも第二回を開催するそうなので、またお会いしましょう!
(Visited 220 times, 1 visits today)
PR
あっかりーな

あっかりーな 

ぴっちょりーなの妹分。
食べるのが大好きで、特にお寿司と抹茶が大好きです!
色んなイベントを取材するので、ぜひ記事をご覧ください!

色んなグルメをツイートしてるので、Twitterもチェックしてください✨

あっかりーなの投稿一覧