サバイバルゲームのゲーム内容<基礎編>

サバイバルゲームに初めて挑戦する方は、実際にどんなゲーム内容があるのかわからないと思います。

そこで!今回はよく行われるサバゲーのゲーム内容を解説していきます!

 

・カウンター戦

ヒットしたらスタート地点に戻って置いてあるカウンターを押して復活します。

カウンターを押せばまたゲーム参加してOK!

ただし、ヒットする度にスタート地点に戻ってカウンターを押してください。

 

<勝利条件>

復活数の少なかった方が勝利

 

・フラッグ戦

相手チームの陣地(スタート地点)に行き、電子ホイッスルや鐘を鳴らすゲームです。

フラッグ戦は両チームとも攻めてもOK。守りでもOK。

 

図では赤チームが2名攻めており、黄色チームは全員ヒットになり生き残りがいません。

 

赤チームがフラッグを鳴らしたので、赤チームの勝利です。

 

<勝利条件>

相手チームの陣地にあるフラッグを鳴らしたチームの勝利。

 

・殲滅戦(せんめつ戦)

相手チームの全滅が勝利条件。

全滅のため制限時間内、相手チームに1人でも生き残りがいると引き分けになります。

↑赤、黄色ともに生き残りがいるので、引き分け

 

↑赤チームが全員ヒットし、黄色チームは1名生き残りがいるので黄色の勝ち

 

・攻防戦

攻める側(攻撃側)、守る側に分かれます。

フィールドによって拠点数は変わりますが、今回の図では2拠点の攻防戦とし、攻撃→赤チーム、守備→黄色チームで解説します。

攻撃側(赤チーム)は制限時間内2拠点のフラッグを鳴らして勝利。

守備側(黄色チーム)は制限時間内2拠点のうちどちらか1拠点でも守りきりで勝利。

 

フィールドによって細かいルールは異なりますが

攻撃側

 ・セミオート(単発)限定

 ・制限時間内復活OK

<勝利条件>

守備拠点を全て制圧で勝利

 

守備側

 ・フルオートOK

 ・復活なし。1度目のヒットでフィールドアウト。

<勝利条件>

守備拠点を1ヶ所でも守りきれば勝利

 

のルールが一般的です。

 

・攻撃側の勝利

攻撃側(赤チーム)が2拠点のフラッグを鳴らしているので、攻撃側が勝利となります。

 

・守備側の勝利

攻撃側(赤チーム)は1つだけフラッグを鳴らせましたが、2番のフラッグが鳴らせなかったため、負けです。

守備側(黄色チーム)は1番フラッグは鳴らされましたが、2番フラッグを守りきったので、勝利となります。

 

 

基本的にはこの4つを覚えておけばサバゲーを楽しめます!

他にも様々なゲームがありますが、これらの応用になるので、まずは

・カウンター戦

・フラッグ戦

殲滅せんめつ

・攻防戦

を覚えましょう!

 

 

サバゲー初心者のススメはこちら

サバゲーについてのQ&Aはこちら

その他の記事はこちら

(Visited 253 times, 1 visits today)
PR
あっかりーな

あっかりーな 

ぴっちょりーなの妹分。
食べるのが大好きで、特にお寿司と抹茶が大好きです!
色んなイベントを取材するので、ぜひ記事をご覧ください!

色んなグルメをツイートしてるので、X(Twitter)もチェックしてください✨

あっかりーなの投稿一覧