第14回爆裂祭レポート(2023.11.12)

2023年11月12日(日)に池袋サンシャインシティで第14回爆裂祭が開催されました。

今回で14回目となる爆裂祭は過去最多の出店数、ブースの広さとなり、1日で約2400人もの来場数となりました。

 

開催日:2023年11月12日(日)10:30~17:00
開催場所:池袋サンシャインシティ 展示Cホール
来場人数:約2400人

 

今回もMCを務めるのはぴっちょりーなさん。そして2代目BAKUちゃんを務めるのは佐目野りおさん。

また毎回爆裂祭を主催・運営しているバーストヘッド、運営スタッフの皆様です。

 

会場図を見ても多くの店舗が全国から集まっていることがわかります。

 

店舗紹介

G&G

新製品が発表されたG&G。

今回は41PXのおすみさんとコラボした機種「Love Machine N°9」

おすみさんらしい紫カラーがポイントになっており、コンパクトにまとまっています。

ARP9 3.0が基礎になっていますが、特別仕様の11.1Vバッテリー仕様です。

数量限定とのこと。発売日等発表され次第、ユニオンウェブでもアップします!

 

41PX

G&Gと製品でコラボしたおすみさんがいるショップ41PXでは、おすみさんがペイントしたエアガン(上画像)や41でカスタムされたエアガン(下画像)が販売されていました。

41PXでカスタムされたエアガンは全て同じカスタムではなく、セミ専用にし、セミオート機能に特化したカスタムなどそれぞれ1点物となっていました。

箱だしではあまり使いたくないけど、どんなカスタムをお願いすれば良いかわからない方は41でカスタム済みのエアガンを購入するのも1つの方法ですね。

 

CONDOR

アパレルブランドのコンドルが爆裂祭で大特価で販売。

商品によっては定価の30~50%OFF!!

そして試着してから購入できるという対面販売のメリットもありました。

 

AIRSOFT97

今話題のC.A.T.を展示、販売しており、特にマガジンハウジングやストックの交換ができるVersatile(ヴァーサテイル)は様々なパーツが販売されていました。

ハウジングの交換などができる分、パーツが多いのが特徴で、ショップによっては全てのパーツが揃っていない店舗もありますが、メーカーが直接販売しているので、そのような心配がなく、欲しいパーツ(AKハウジングやPCCハウジングなど)を購入することができます。

 

Laylax

先日ガスブローバックベクターの発売が発表され、実際に展示されていました。

また新製品として東京マルイから販売されているサイガ-12Kにカスタムができるパーツ、重量僅か1.53KgのMPX-Kなどがあります。

 

RATEL

実のマグやQILOを販売しており、じゃんけんに勝ったら1000円引きなど運試ししながらお買い物ができるブースです。

Little Circusとしてパッチを販売したり、イラストを描いているよっちゃんのデザインパッチも販売されていました。

 

Board Works Dragon

桜飾りでお馴染みなBoard Works Dragonですが、今回は新たに猫の肉球飾りなど新製品もありました。

猫といえばC.A.T.。

C.A.T.飼い主の方や猫好きの方にはぴったりのアイテムです。

 

炸裂キウイ

独特のイラスト、表現をするキウイ先生が手がけるブランドではキウイが描かれているバッグやパーカー、ぬいぐるみが販売されています。

パーカー、バッグは人気アイテムだそうで、取材時には売り切れとなっている物も…。

 

Gunshop BURST

珍しいSAA.が並んでおり、中古ではありますがどれも輝いています。

SAA.以外にも未使用のM4マガジンやその他パーツ等が手頃なお値段で販売されていました。

 

B2i

BB弾ではなく赤外線を用いて行うサバゲー装備を開発、販売しています。

上画像のヘルメットに装着されている機械が赤外線を感知するもので、銃本体から出される赤外線がここに当たることで、ヒット判定が取れるというゲームです。

痛くないので、お子さんも安全に行えるサバゲーです。

 

ガンショップハクビヤ

パッチやセラコートしたエアガンを販売しているハクビヤ。

パッチは今までなかった発想で、エアガンにも貼れるようなシールを開発、販売しています。

またセラコートしたCURVEがとても人気の商品で私が取材した時には残り1挺になっていたほど。

 

C .Z.WORKS

カスタムで名の知れるC.Z.WORKS

今回の目玉商品は東京マルイ次世代MP5のROMカスタム。

次世代MP5にプリコック機能を搭載しています。試し撃ちさせていただきましたが、セミのキレが最高です!

 

BL工房

LAYLAXの商品を使ったカスタムをしており、上画像のエアガンは暗闇になると白い部分が光る特殊塗装がされています。

また毎度お馴染みのくじも行われ、豪華なエアガン達が連なっていました。

 

ZERO

全弾数を計測する機械を開発、販売しているZERO。

残弾数は自分で設定できるので、エアガンやマガジンに合わせて使えます。

またオプションパーツを購入することで、好きな表示画面に交換することができるので、趣味に合わせた残弾カウンターを持てます。

 

エイトボール商会

米軍の実のパラシュートで製作しているてるてる坊主が今話題になっているエイトボール商会。

本物の素材を使用しているので、全て個性があり、全く同じてるてる坊主はありません。

販売しているアイテムも同じで全て1点ものなので、売れたら同じ商品が並ぶことはありません。

アイテムとの出会いも一期一会です。

 

bolle

シューティンググラスとしてお馴染みのbolle

今回の爆裂祭では驚きの格安価格で販売していました!

また眼鏡レンズではPROBLUというレンズがブルーライトを弾くという脅威の性能を持ち合わせていました。(下画像)

 

モケイパドック

中古エアガンを販売しており、とてもお手頃価格での販売でした。

開始1時間でほとんどの商品がなくなってしまったというほど、大盛況です。

 

SMILE-EYE TACTICAL

GATORZやWILEY Xなど様々なメーカーのグラスを扱っており、度付きレンズに変更できるショップ

シューティンググラスで度付きに対応してくれる店舗は中々ないので、コンタクト、眼鏡ユーザーにとってありがたいショップです。

 

Carbon8

CO2ハンドガンを製造、販売している国内メーカーのCarbon8

今回お披露目された新製品HELLCAT4.3

リコイルの強さが特徴的です。年内に発売されるかも…???

 

IGNITE

グリスやオイルを販売しており、銃の動作が滑らかになります。

市販のオイルと比較しても動作の違いは一目瞭然。使ったことがない方も一度試してみると納得する商品です。

 

CLOUD9

スラッシュリグをオリジナルで製作、販売しており、今回は決まった色、柄でしたが、フィールド出店の時には自分で色や柄を指定し、自分だけのオリジナルスラッシュリグを作成することもできます。

また今回RATEL、CLOUD9、Nitron Patch.の3店舗がコラボして開催していたゴーストラビットのパッチも販売。

3種類揃えるとCLOUD9でオリジナルの非売品ステッカーがもらえるコラボが開催されていました。

 

Rebel

今治タオルやサウナハットを販売しているRebel

もちろんサバゲー用品も販売しており、今回私が気になったアイテムはBB弾重量を記したバンド(下画像)。

よくステッカーは目にしますが、一度貼ってしまうと剥がせないのが難点…。

しかしバンドならボトルに巻くだけで、重量がわかりやすくなり、尚且つ簡単に外すこともできる優れものです。

 

URBAN REGION

サバゲーアイテムのあったらいいなを形にしているショップ。

滑りにくいスリングだと持ち替えが大変と思い、よく滑るスリングを作ったり、シューティンググラスの隙間がありすぎると弾入ってきちゃうけど、開いてないと曇っちゃうということから弾だ入らない大きさで隙間を生み出すアイテムを作ったりとサバゲーマーの欲しいを形にしています。

今大注目のアイテムC.A.T.公認のヴァーサテイル用ARP9マガジンアダプターもあります。

 

 

ROD技研

ロド所長が手がけるオリジナルアイテム多数のショップ。

アクキーが今の注目商品だとか…笑

面白くてユーモアのある所長も一枚。

 

黒沼興業

革製品を販売しており、どれも味のあるアイテム。

革なので使っていると段々と馴染んでくるもの魅力です。

 

ベクサバ

さおりーぬさんが愛用しているベクターのオーナーのみが参加できるベクサバという貸切イベントが出店。

ベクターの展示やベクター用品の販売が行われました。

次回のベクサバは12月10日(日)に開催されるので、ぜひチェックしてください。

ベクサバ詳細はこちら

 

アナムネ

薬と弾丸がMIXして作られているパッチ。

普段サバゲーをしていて、「かわいい」装備をつけたいという思いからこちらの製品を作られたとのこと。

ベルクロタイプもあれば、安全ピンで止められるようになっているパッチもあり、ベルクロを貼る場所がない方でもつけられるようなアイテムです。

 

Nitron Patch.

CLOUD9でご紹介したゴーストラビットコラボのパッチがこちらでも販売されていました、

こちらのパッチは少し怒り気味…??

また大人気のはさみパッチ(下画像)もあり、間にパッチを挟んで貼れるという珍しいタイプのパッチです。

 

フカヒレ商会

サメ太君を製作、販売しておりぴっちょりーなさんも身につけていたりと使用している方が多いアイテムです。

また朱狼さんが塗装を手掛けるCURVEも人気商品。

一つ一つ塗っているので、どれも個性があり、オリジナル要素の詰まったアイテムです。

 

宮川ゴム

ゴムパッキンを製造、販売している宮川ゴム。

フィールド出店時には組み込みサービスも行っており、すぐに埋まってしまう人気サービス。

今回は販売のみでしたが、それでも売り切れになるパッキン多数…。

 

BURST-HEAD

爆裂祭主催のBURST-HEADが開発、販売しているオリジナルアイテム。

ボス渾身のアイテムがたくさんありますが、取材時には売り切れ多数でした…。

またMisanoさんが製作している可愛らしいアイテムも販売されていました。

 

 

次回開催

次回は2024年3月31日に開催されるそうです。

毎回大賑わいを見せる爆裂祭。今後もどのように進化、発展して行くのか楽しみです!

 

(Visited 402 times, 1 visits today)
PR
あっかりーな

あっかりーな 

ぴっちょりーなの妹分。
食べるのが大好きで、特にお寿司と抹茶が大好きです!
色んなイベントを取材するので、ぜひ記事をご覧ください!

色んなグルメをツイートしてるので、X(Twitter)もチェックしてください✨

あっかりーなの投稿一覧