いちごサバ2 イベントレポート

2024年3月24日に千葉県印西市のサバイバルゲームフィールド「ユニオンベース」と「METユニオン」で『いちごサバ2』が開催されました!

昨年に続き、今回で2回目の開催となったいちごサバ。

主催はさおりーぬ(@saoreaneさんとなつみ@peso723さん。

前回よりもパワーアップし、来場数は300人越え!

見学が無料ということもあり、家族で来場している方も多くいらっしゃいました。

 

いちごサバとはサバゲーを行いつつ、印西市にあるいちご農園「和田農園」のいちごを食べて地域貢献しようというコンセプトのもと開催されています。

そのため、その日限定で和田農園のいちごを使ったいちごメニューが販売されました。

全メニュー制覇する人も多数!

いちごタルトは昨年に続きとても大人気!

 

サバゲーといちごのコラボ感溢れる写真もいいですよね〜

いちごの食べ比べ用カップいちごも販売され、とちおとめ・紅ほっぺ・やよいひめ・あきひめの4種類と星うらら・おいCベリー・チーバベリーなどのレア品種が混ざったMIXいちごも販売。

MIXいちごが一番人気で、続いてやよいひめが人気でした!

 

14時〜は限定1個のサプライズBIGケーキ購入権をかけたじゃんけん大会が開催。

今回のサプライズケーキはこちら!!

 

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」がデザインされています。

こちらの購入権を勝ち取った方がなんと…

イベント協賛品として出してくださり、当日参加されていた子どもたち全員にプレゼントしていました。

 

そして当日は会場となったユニオンベース、METユニオンやいちごをたくさん用意してくださった「和田農園」がある印西市のマスコットキャラクター「インザイくん」も遊びにきていました!

 

 

サバゲーは大人エリアと子どもエリア(ジュニアガン)に分かれて開催。

2つのフィールドが隣接しているからこそ行えるエリア分け。

そもそもサバイバルゲームをやったことがない方、あまり詳しくない方からすると大人と子どもをなぜ分けるの?と思うかもしれません。

その理由は千葉県の条例により、18歳未満のお子様は18歳以上対象のエアガン使用が禁止されています。

使用が許可されているエアガンは18歳以上エアガンよりも威力が半分近く弱く、距離も中々届きません。

そのような状況下で大人、子どもが一緒にサバゲーをするとどうしてもエアガンの性能による有利、不利が出てきてしまうことや18歳以上用エアガンは威力が強いので、近くで当たると怪我をする可能性もあります。

そのため大人、子どもに分けることで安全に楽しく遊ぶことができ、大人も子供用のエアガンを使用することで性能差がなくなり、平等に遊べます。

今回のいちごサバでは家族連れやサバゲーをやったことがない人にも遊びに来てほしいという思いで、子ども向けサバゲーエリアも設けられました。

ゲームではいちごサバならではの「いちご狩り戦」や「いちご復活戦」などが行われました。

「いちご狩り戦」ではいちごの被り物をした人=大将がそれぞれのチームに1人配置。大将がヒットすると相手チームはいちご狩り成功!大人も子どもも頑張っていちごを探していました笑

「いちご復活戦」はヒットされたらスタート地点に戻って復活するゲームなのですが…復活条件がいちごサバ特製パネルを顔にはめて写真を撮ること!

ジュニアガンのエリアでは親子で撮影する家族もいて、1枚でとても大人数!笑

 

15時からは抽選会が開催。

出店ショップや協賛企業からたくさんの景品が集まり、銃本体もありました!

この抽選会景品の数!
大人向け、子ども向け共に揃っているのも嬉しいですね。

 

いちごサバ用に用意したいちごはなんと160Kg!

全商品完売だったので、約300人で160Kg完食です!すごい👏

 

来年も3月ごろに開催予定だそうなので、ぜひ今回参加出来なかった方も次回は遊びに行ってみてください!

 

<当日の写真>

・フィールド撮影:https://union-base.com/136356.html

・ヨシザルさん撮影:https://drive.google.com/drive/folders/1aUbSEoTlNkr9FAYcvO14zgmHzhWuoyUS

===============================

会場:ユニオンベース、METユニオン

HP:ユニオンベース(https://union-base.com/
    METユニオン(https://met-union.com/)

住所:千葉県印西市平賀2858

===============================

 

(Visited 58 times, 1 visits today)
PR
あっかりーな

あっかりーな 

ぴっちょりーなの妹分。
食べるのが大好きで、特にお寿司と抹茶が大好きです!
色んなイベントを取材するので、ぜひ記事をご覧ください!

色んなグルメをツイートしてるので、X(Twitter)もチェックしてください✨

あっかりーなの投稿一覧