こどもの日である5月5日に千葉県印西市のサバイバルゲームフィールド「ユニオンベース」と「METユニオン」で子どもの日ジュニアガン大会が開催されました!
今回の参加者はなんと500人!!!
日本最大級規模での開催でした!
ジュニアガンとは
威力の弱い「ボーイズガン」と呼ばれる対象年齢10歳以上のエアガンを大人も子どもも全員使用して遊ぶサバイバルゲーム会。
通常、千葉県の条例で18歳未満の方は18歳以上対象のエアガンを使用することが禁じられています。
威力の弱いボーイズガンを使用することで18歳未満の方もサバゲーを楽しむことができますが、やはり威力が弱いので18歳以上のエアガンと勝負すると距離が届かなかったり、当たると痛いなどのリスクがあります。
そこで大人も子どもも全員威力の弱いボーイズガンに統一することでお子様も安心安全に楽しめるイベントになっています。
こどもの日ジュニアガン大会の様子
当日は大人、子供合わせて500人が参戦!
ジュニアガンを開始してから4年間の中で、過去最高の来場数でした。
ゲストとしてぴっちょりーなさん、オキサバのRioさんとアッキーさん、とみゅーさんが参加し、会場を盛り上げました!
500名ということもあり、会場は2つのフィールドを使用してゲーム同時進行。
好きなフィールド、好きなゲームを選んで遊んでいました。
ジュニアガン大会ではお馴染みの抽選会は、気温も高く大人数だったため事前配布されたリストバンドの番号を掲示する方式で行われました。
銃本体や自衛隊からの協賛品、また当日プレイヤー参戦していた漫画家の田中先生からハンドガンがプレゼントされ、景品数も多く豪華な抽選会に。
また当日ゲーム以外でも楽しめるようにと色んなショップさんが出店していました!
エアガン本体やBB弾などサバゲー用品を販売する「Big-Out」やB2iという弾を使用せず赤外線を使って行うサバゲー体験をしていた「せんとんのお店」の2店舗が出店し、休憩時間は毎回賑わっていました。
キッチンカーも4台出店し、かき氷が人気でした🍧
こどもの日ジュニアガン大会は毎年5月5日に開催されていますので、今年参加できなかった方は来年の5月5日ぜひご参加ください!
ジュニアガンのイベントは5月5日「こどもの日」と毎年12月下旬「撃ち納め」の2回が必ず開催されています。
2024年撃ち納めは12月22日(日)に開催が決定しています!
ゲストがいたり、景品の当たる抽選会があるジュニアガンイベントは年に2回ですが、毎月ジュニアガンは開催されています。
ジュニアガンは毎月2回開催されており、2種類あります。
ベーシック→初心者向け
シンプルでわかりやすいゲーム中心。
復活が多いゲームを行うので、初めての方でもお楽しみいただけます。
アドバンス→上級者向け
ベーシックで行うゲームを応用するので、経験者の方におすすめです。(初めての方には難しいかも…)
復活回数も少ないゲームやそもそも復活がないゲームもあるので、緊張感のあるゲームを味わいたい方はぜひ参加してみてください。
初めての方はベーシックからの参加をお勧めします。ベーシックで行ったゲームを応用したり、ルールが複雑になっているのがアドバンスです。何回もサバゲーを経験している方や緊張感のあるゲームを楽しみたい方はどバンスへぜひご参加ください。