【サバゲー用語】定例会とは?

サバゲーについて調べているとよく

「定例会」

というワードを目にします。

 

定例会とはなんだろう?と疑問に思う初心者の方もこの記事を読めば、サバゲー定例会へ参加しやすくなると思います!

 

定例会とは…

自由参加OKで開催されており、誰でもエントリーができるサバゲーのことです。

サバゲーをやりたい人たちが集まって行うので、一人での参加もOK!

サバゲーをやりたいけど一緒にやる仲間がいない方や、他の方とコミュニケーションを取りたい方、サバゲー初心者などにおすすめです!

途中参加・途中退場もOKなフィールドが多く、好きな時に行って好きなタイミングで帰れるのもメリットの一つです。

 

 

Q.参加費っていくらくらい?

参加費はフィールドや地域によっても異なりますが、大体2000〜4000円です。

平日と土日祝日でも値段は変わってきますが、

平日→2000〜3000円

土日祝→3000〜4000円

です。

また、午前中のみの参加や午後からの参加など滞在時間によって値段が変わるフィールドもあります。

 

Q.いつ定例会を開催してるの?

それぞれのフィールドHPに定例会開催日が書かれています。

(ユニオンベース定例会カレンダー)

このようにHPにカレンダーで定例会の開催日が書かれていることが多いです。

 

Q.レンタルもできるの?

レンタルも可能ですが、フィールドによっては事前予約のところもあるので行く前に必ず確認してください!

 

Q.何を持っていけばいいの?

サバゲーを行うのに必要最低限なものは

・銃

・ゴーグル(目元、口元の保護)

です。この2つがあればサバゲーを楽しめます。

持っていない方はフィールドでレンタルもできます。

 

ご自身で持参した方が良いものは

・動きやすい靴

・帽子

・軍手などの手袋

・汚れても良い服(長袖推奨)

服は迷彩服がフィールドでレンタルできるので、迷彩服が良い方はレンタルを申し込んでください。

フィールドによって迷彩服の柄も違いますし、中にはアメリカ軍が実際に着用していた迷彩服もあるとか…!?

 

Q.初心者でも参加できるの?

もちろん、初心者の方でも参加できます。

定例会は1人での参加もOKですし、5人くらいのチーム参加もOK!

フィールドではきちんと初心者講習を行なっているので、安心して参加してください!

 

Q.定例会と貸切は違うの?

定例会→

フィールドが主となり開催されるもので、誰でも参加OK!

受付、弾速チェック、ゲーム進行など全てフィールドスタッフが行います。

予約不要で当日参加もでき、気軽に参加できます。

 

貸切→

参加者が主となり開催されるもので、仲間内で集まって行われます。

そのため誰でも参加できるものではありません。

また貸切はフィールドを借りて行うので、貸切予約が必ず必要になります。

受付、弾速チェック、ゲーム進行等は全て参加者(お客様)で行っていただきますが、フィールドによっては有料でゲーム進行を行ってくれるところもあります。

 

 

1日の流れ

各フィールドで1日の流れは異なりますが、大体のスケジュールをご紹介します。

 

8:00~  開場

 8時前についても中に入れないフィールドもあります。8時に絶対間に合わせなきゃ!ではなく、あくまで、8時から中に入れるということなので、8時過ぎても大丈夫です!

9時ごろに来場する方が多いですが、フィールドによって初心者講習の時間が決まっているので、HPを確認してください。

 

8:00~ 受付、弾速チェック開始

 開場と同時に受付・弾速チェックが開始になります。受付で参加費の支払いと、レンタルが必要な方はレンタルの支払い・受け取りをします。

 弾速チェックはエアガンの威力を計ります。前回と同じ銃でも毎回必ず弾速は行います。持っていったエアガンはゲーム開始前までに弾速チェックを行いましょう!

(レンタルエアガンは基本的にフィールドが管理しているので、弾速チェックは不要です)

 

10:00~ ゲーム開始

 フィールドによってはゲーム開始前に注意事項等が話されるミーティングが行われる場所もあります。

 ゲームは強制参加ではなく、自由参加なので疲れたら好きなタイミングで休憩してOKです。

 1ゲーム5~10分で行い、5分休憩を挟んでまたゲームを行う繰り返しです。

 

12:00~ お昼休憩

 12時ごろからお昼休憩が始まります。お昼休憩の時間はゲームが開催されない場所が多いので、お昼ご飯を食べて体を休めましょう。

(BMZキッチンのカレー)

 お昼ご飯はフィールドで作っているものやお弁当など現地購入ができますので、持参しなくても大丈夫です。

 

13:00~ ゲーム再開

 お昼休憩が終わった13時ごろからゲームが再開されます。もちろん強制参加ではないので、お昼休憩もう少ししたいな〜と思ったら休憩してOKです。

 

16:30ごろ ゲーム終了

 16時30分ごろにゲームが終了するフィールドが多いです。ゲーム終了後は各自片付けや着替えをして解散となります。

 

このような流れで開催しているフィールドが多いです!

定例会と聞くと参加しにくそう…と思われるかもしまいませんが、どなたでも参加OKなので、お気軽に参加してみてください!

 

サバゲー初心者のススメはこちら

サバゲーについてのQ&Aはこちら

(Visited 164 times, 1 visits today)
PR
あっかりーな

あっかりーな 

ぴっちょりーなの妹分。
食べるのが大好きで、特にお寿司と抹茶が大好きです!
色んなイベントを取材するので、ぜひ記事をご覧ください!

色んなグルメをツイートしてるので、X(Twitter)もチェックしてください✨

あっかりーなの投稿一覧