はいどうもー!
関西は骸骨サバゲーマーのSasugoですー!
突然ですが皆さん!
「NERF -ナーフ-」ってご存知ですか?
ご覧いただいているサバゲーマーの皆様ならご存知の方も多いとは思いますが、改めて説明しますと
「NERF」とは
アメリカのハズブロ社による”ブラスター”と呼ばれる銃器型玩具で、その専用弾は”ダーツ”と呼ばれるソフトな弾で対象年齢が8歳から遊べる遊戯銃。日本ではタカラトミーが2018年まで日本国内モデルの取り扱いをしており、それ以降はハズブロ社に切り替わり、新シリーズの商品を展開していく。ゲーム「フォートナイト」とのコラボでゲーム内で使用された銃器をモデルとしたブラスターの販売や、映画「スターウォーズ」モデルのブラスターまでも発売し幅広いコンテンツとなっている。
そんなNERFを今回は大阪の江坂にあります「CQB Limited」にて、「シューティングバーFIVE」貸切によるNERFサバゲーが行われたので、その様子ともにNERFの魅力をお届けします!
◆ブラスターも多種多様!
NERFも今や長いコンテンツで多種多様なモデルが発売されております。
例えば「ゾンビストライク」シリーズのブラスター。ウィンチェスターライフルを彷彿とさせるレバーアクションで、ガシャガシャ動かすのが楽しいブラスターです。
青いフレームが特徴的な「ナーフ エリート2.0」や、赤と白の外装で通常のダーツとはまたひと回り大きなサイズの専用ダーツを使用する「ウルトラ」もあり、どちらもモーターによるパワーで力強くダーツを発射が可能です。
この日参加していた海外出身のこの方は、なんと日本では取り扱われていない本場のブラスターを持ち込まれていました。
複数のブラスターが組み合わさっており、まるで特撮ヒーローの合体武器のような代物でした。
値段もエアガンと比べるとかなり手ごろな価格帯であり、それもあってかブラスターへオリジナリティ溢れるカスタムもアリなのかもしれない。
◆NERFサバゲーの魅力とは?
各所のサバゲーフィールドで定期的にNERFイベントが開催しており、今やNERFサバゲーも1つのコンテンツとして成り立っていると感じます。
やはり、当たってもケガするほど痛くない。というのもあり、通常のサバゲーと違って服装も着込む必要もあまりないですし、我々大人のサバゲーマーはもちろんのこと、子供でも女性でも親子でも気軽に楽しめるのが魅力の一つですね。
さらにNERFでは一部を除いてダーツが各ブラスターに互換性があり、例えば相手の弾を避けて足元に貯めて置き、隙を見て回収して自分のダーツとして再利用する。という戦法も可能です。
ダーツ拾い中にヒットされた様子。
あくまでもヒット判定はサバゲーと変わらないので、拾うタイミングも重要です。
年齢も性別も関係なくサバゲーがもっと気軽に遊べる、それがNERFサバゲーの最大の魅力なのかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?
エアガンを使ったサバゲーよりもハードルを下げて楽しめたり、親と子と気軽にできるNERFサバゲーを、僭越ながら簡単にご紹介させていただきました。
今回は貸切での利用でしたが、開催地となったCQB Limitedでは定期的に「ナーフ戦」と題してNERFサバゲーを開催しております。
関西圏で気になった方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
【取材協力】
シューティングバーFIVE
Twitter:https://twitter.com/shootingbarfive
CQB Limited
ホームページ:http://www.cqb-limited.net/
Twitter:https://twitter.com/CqbLimited