皆さんこんにちは。結利晴信です。
今回の過去作回想コーナーは”BIO”シリーズの「シグP226カスタム“Saber”」について回想してみようと思います。
マルイの「シグ ザウエル P226 レイル」をベースに、ゲーム「バイオハザード」に登場するような個人専用ワンオフモデルの対生物兵器カスタムをイメージして2008年頃に製作したオリジナルカスタムです。
(CAPCOM 「バイオハザード5」ファーストトレーラー より)
もともと製作したいと思ったきっかけは、当時まだ公開前だったゲーム「バイオハザード5」の製作発表トレーラーでクリスが持って構えていた謎の銃が印象深くてインスピレーションを受けたことによります(´ω`)
よく見るとこの銃、バイオハザード4でレオンが使っていた銃のフレームを延長してコンペセイターをつけたようなカスタムガンなんですよね。開発中だったのでとりあえずデモとして持たせていた仮モデルだったのでしょう。
制作にあたってはあのトレーラー登場銃を完璧に再現するとかではなくて、あのとき受けたインパクト・イメージを元にオリジナルの大型カスタムガンとして作りました。
ベース銃はシグP226。角ばったスライド形状がイメージと合っていたのでシルバーに塗装して使用しました。
前方にオリジナル製作した超長いコンペセイターを取り付けて、フレームも延長してレールも増設。
特にあのトレーラーで印象的だったコンペのガスポートは頑張って作りました(´∀`)
シルバースライドにガンメタリックのバレルを合わせてクールなカラーリングに。
フロントサイトもスライド側はキャンセルして、コンペの前方に新規製作した蓄光式オリジナルサイトを取り付けました。
剣みたいに長いイメージだったので、銃の銘は「Saber」と名付け。
いま見るとスライドとコンペの長さのバランスが悪かったりフレーム側の造形が野暮ったかったなあ等と色々思うところはありますが、当時あのトレーラーを見た時のパッションを素直に形にしてみた作品でした(´ω`)
最初の映像では先の謎モデルだったクリスの装備銃も正式な本編では至って普通のベレッタM92Fになっててちょっと寂しい気もしましたが、レーザーサイト剥き出し装着のあのベレッタも中々渋くて結構好きw