スーツでサバゲー⁉貸切サバゲー「紳士淑女のサバゲー 伍」に参加してきた!

どうも!関西は骸骨サバゲーマーのサスゴです!

 

突然ですが皆様は貸切サバゲーは参加されたことはありますか?

 

いつものフィールド主催の定例会のサバゲーとは打って変わって、その主催者のやりたいサバゲーが反映されやすく、特殊ルールのサバゲーを仲間やチームメイトと楽しんだり、定例会のサバゲーでは出来ないサバゲーが出来るのが魅力ですね!

 

今回はそんな貸切サバゲーで今回で5回目の開催となる

 

紳士淑女のサバゲー 伍」

 

 

に参加してきたので、貸切サバゲー魅力とともにその様子をお届けします!

 

 

紳士淑女のサバゲーとは

2018年より開催されているドン・ナガマサ氏による主催の紳士や淑女のための関西発のスーツサバゲー。ドレスコードはもちろんスーツ。ゲームも特殊ルールを交えて行われ参加者は思い思いの紳士淑女を貫く。

 

 

「紳士淑女のサバゲー」を取り仕切る皆さん。みんなバッチリスーツが決まっております!

 

5回目となる今回は奈良県にあるLAGGOONCITY RE:2にて開催されました。

市街地系フィールドなのでスーツサバゲーとの相性は抜群ですね!

 

集まった紳士淑女の皆様もスーツをバッチリ着こなしております!

 

参加者にはノベルティとして紳士淑女のサバゲーステッカーが渡されました。今回は過去の紳士淑女のサバゲーになぞらえた双六デザインのステッカーでした。

運営の惹酎卿スミス氏が毎回デザインされているそうです。

 

また、特殊ルールを交えたサバゲーも行われるので、4コマ漫画形式でルール説明するフリップが各テーブルに置かれており少しでも参加者に理解しやすいように取り組みがありました。

 

ゲームスタート!

さぁ!時間だ。”仕事”に取り掛かろう!

 

ゲームは通常の殲滅戦やジャンケンメディック戦なども行われました。

 

紳士淑女の皆様はそれぞれ思い思いのスーツと愛銃でゲームを楽しんでいました。

 

他にも紳士淑女のサバゲーでは特殊ルールのゲーム「ファミリー戦」も行われました。

 

これは開始前に金貨が3枚渡されその金貨を使って、ヒットした場合、仲間へ1枚渡して復活することができたり、相手チームへ促されて所持している金貨を全て渡して寝返って復活することができたりと、最終的にはどちらのチームがより多くの金貨を集めたかを競う紳士淑女のサバゲーで最も盛り上がりを見せたゲームも行われました。

 

金貨を渡して復活の様子!傷ついた仲間を助ける!

さすがは”ファミリー”だぜ!

 

おっとコチラはよく見るとマーカーの色が違う!これは相手チームへ金貨を渡して裏切っている瞬間だ!

これでお前も俺の”ファミリー”だ!

 

こうして欺瞞渦巻く紳士淑女の戦いは大いに盛り上がりました。

 

他にも紳士淑女のサバゲーではカメラマンも配置され、ゲーム中や休憩時間を長めにしての撮影会も行われていました。

 

Photo by 鋼影氏

 

Photo by マロダルマ氏

 

Photo by Chloe氏

 

フィールドのゲームエリアで大胆にも本格的な写真がしっかり撮れるのも、貸切サバゲーならではの魅力なのかもしれませんね。

 

 

こうして今回の紳士淑女のサバゲーも大いに盛り上がりました!

 

ドレスコードの制限はありますがそれに沿って創意工夫したりどう振舞うのかを考えたり、同じ仲間が揃った時にロールプレイしてみたり、それに向かって考えるのも楽しみ方の一つで、とにもかくにもやりたいことが取り組めるのが貸切サバゲーの1番の魅力であり、今回の紳士淑女のサバゲーはまさにその良き例であったかと思います。

 

皆さんも思い描く貸切サバゲーをやってみたり、参加してみてはいかがでしょうか?

 

また、紳士淑女のサバゲーは今後も開催されると思いますので、興味が湧いた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 


「紳士淑女のサバゲー」

X(旧:Twitter):https://twitter.com/shinsyukusaba

 

開催地:LAGGOON CITY Re:2

住所:奈良県天理市稲葉町66-1

ホームページ:https://laggooncity.sabsta.jp/

撮影:Chloe氏、鋼影氏、マロダルマ氏、Sasugo

(Visited 263 times, 1 visits today)