今年も暑い夏が半分ほど終わりましたね。
やはり日中は暑くてサバゲー出来ない…という方も夏には増えると思います。
日中は40度を超える日もある中で屋外での運動は危険な状況です。
そこで夏に快適にサバゲーを行うのに、夜はいかがでしょうか?
夜のサバゲー=夜戦
夜戦への参加方法は2種類あります。
①仲間内で貸切をする
②夜戦定例会を開催しているフィールドに行く
お仲間さん同士で貸切の場合、ルールも自分たちで決められ、自分たちのペースでゲームを楽しむことができたりと自由度の高いのが魅力です。
夜戦貸切を受け入れているフィールドは日中に比べると多くはありませんが、レンタル等にも対応しているフィールドで実施されています。
一方で定例会はフィールド側が決めたゲーム内容、時間で行うので自分たちで進行しなくても楽しめます。
しかし夜戦定例会を実施しているフィールドが少なく、中々人数が集まりにくいということもあります。
そのため人数が集まるようでしたら、貸切の方がおすすめです。
夜戦の暗さ
夜戦というと「真っ暗闇の中でサバゲーをする」というイメージが強いかもしれません。
森林フィールドだとかなり暗闇の場所もありますが、最近だと照明設備が整っており、夜間でも照明をつければ明るくサバゲーができるフィールドも多いです。
フィールドによってはお好みで明るさ調整ができ、明るめがいい、真っ暗がいいなど要望に応じてくれる場所もあります。
↑METユニオン(https://union-base.com/met)
↑ユニオンベース(https://union-base.com)
お食事
お食事は夜戦の場合フィールドで用意されていないことが多いので、各自持参をお勧めします。
ポットや電子レンジは設置されている場所がほとんどなのでご安心ください。
レンタル
夜戦の貸切でもレンタルに対応している施設もあります。
しかし蓄光弾やトレーサーは用意がない場所もあるので、ご希望の方は事前に問い合わせした方が良いです!
夜戦体験いかがでしょうか?
初めて夜戦を行う方も不安がらずにぜひチャレンジしてみてください!
昼間とは全く違ったサバゲーを体験できます!