【MOEGAMI遊びの庭】3年ぶりの復活!平日限定サバ開催しました‼

3月29日(水)、3年ぶりに平日限定サバがユニオンベースで開催された。

世間がコロナで騒がれる前に平日にサバゲーを楽しめる場、サバゲーに興味があるサバゲー初心者も楽しめるひとつの場としても一定の認知が出ていた場だ。しかし、惜しむ声があった中、さまざまな事情から3年間、休眠に入っていた。

3年が経ち、久しぶりの開催にあたり、平日限定サバを覚えていたサバゲーマーを中心にユニオンベースにエアガンを持った勇者たちが集まった。


普通にサバゲーの元になった平日限定サバの名物「BBQ」


当日は1日肉を焼いて過ごす人の姿も💡

平日限定サバは「ひとりひとりにとっての休日」を大切にする文化を持っており、サバゲーをせずに過ごしても大丈夫な雰囲気づくりがなされている。結果的にサバゲーが初めての人にとっても気楽にゆっくりと楽しめる場ができあがっているのだ。


当日飛び込みで参加されたサバゲーが初めてのふたり。1日を通してBBQの肉に舌鼓を打ちつつ、撃って撃たれてのサバゲーを楽しんでいた。


サバゲーをする時は本気で遊ぶ


愛銃を手にサバゲーをすると自然と笑みがこぼれる

 
主催も交じって遊ぶ

10時からの受付開始~16時の終わりまで参加者たちは、サバゲーとBBQと会話を楽しんでいた。モエガミが主催するサバゲーの理念は「ひとりひとりにとっての休日を楽しむ」ということ。ゲームについても全て参加をする必要はなく、どう過ごしたいかの選択が参加者たちにはあり、また居心地が良い雰囲気が出来上がっている。

サバゲー市場は、コロナの影響により、コロナ前と比較して3分の1にも落ち込んでいる(データについては別の機会にまた公開)。自分たちの趣味を後世にも継続していく、誰でも楽しめる遊べる場を残していくためにも、平日限定サバは、復活となったのかもしれない。

平日限定サバの終了時に、飛び込みで参加をされたサバゲー初心者の方々からは非常に楽しかったということで次回の開催日について、繰り返し確認を受けた。

平日限定サバの次回開催については下記に記載の通りで2023年度は行なっていく。

・4月26日(水)
・7月26日(水)
・8月23日(水)
・9月20日(水)
・10月18日(水)

平日にサバゲーをしたいけれども、ゆったりと楽しみたい方は、ぜひ平日限定サバを覗いてみると良いだろう。

(Visited 164 times, 1 visits today)
PR
モエガミ

モエガミ 

2014年1月よりサバゲーマー「モエガミ」として個人活動開始。普段は企業ソルジャー、変身するとSF・ARMORソルジャー。数多くのサバゲーイベントを主催、協力。サバゲーラジオでのRadio Personalityを務める。

▼Youtubeチャンネルも稼動開始!
気になる方はこちら

<YouTube放送>
サバゲ―ラジオ

<キャラクター出演>
漫画「DANGAN GIRL」

サバゲ―アメコミ、グッズ創作・販売など活動の幅を広げている。

モエガミの投稿一覧